片付け上手になりたい! 参考になるキッズルーム収納いろいろ このエントリーをはてなブックマークに追加

kidroom-storage-ideas
片付け上手になりたい! 参考になるキッズルーム収納いろいろ。

今回は、海外の子ども部屋収納術をご紹介します。
子どもにお片づけを促すのはなかなか大変ですが、ひと工夫加えるだけで率先してお片づけしてくれるようになるかも……?
1枚目の写真は一見全て同じカゴですが、よく見ると一つ一つにプレートが付いていてどこに何を片付ければいいのか明確に示されています。
子どもたちが楽しくお片づけできるように、わたしたち大人がインテリアで手助けしてあげることも大切かもしれませんね。
そして何より、小さな子どもがケガなどをしないように、安全な製品を選ぶことも重要です。

↓次の写真は天井高いっぱいの壁面収納。
小さいうちは一番上まで手が届かないので、一人で遊べないものを置いたり、ディスプレイとして使うといいと思います。
kidroom-storage-ideas

↓テーブルの下にも収納が。
kidroom-storage-ideas

↓こちらもやはり、カゴを活用しています。
小物も片付けられるし、便利なカゴづかいはおすすめです。
kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

↓ベンチソファ下の収納もいいですね。
狭いところもフル活用!
kidroom-storage-ideas

↓カラフルなボックスは視覚的にも可愛いです。
ひらがなが読めない小さな子でも、色で分けたらお片づけしてくれるかもしれません^^
kidroom-storage-ideas

↓ごちゃごちゃした子ども部屋をすっきりさせるならば、扉付きの収納もおすすめです。
kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

↓キャラクターのボックスは子どもたちも喜んでもらえると思います。
kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas

↓トミカなどミニカーがいっぱいのお家はこんなのもいいかもしれません!
しかも色までしっかり分けられています。
こんなの、子どもより親の方が綺麗に片付けたくなっちゃいますよねw
kidroom-storage-ideas

↓レゴなどをしまうのにマッチした収納がこちら。
色別にブロックなどを片付けることができます。
使いたい色をすぐに取り出せるし便利です。
几帳面な子に育つかも?
kidroom-storage-ideas

↓意外と嵩張って仕方ないのが、ぬいぐるみ。
床に雑多に置くのではなく、このように縦に片付けるといくらかマシかもしれません。
kidroom-storage-ideas

kidroom-storage-ideas
いかがでしたか?
今回はキッズルームの実例でしたが、普段のLDKなどの片付けにも応用できると思います。
是非参考にしてみて、美しいインテリアコーディネートを楽しんでくださいね!
via: Kid-Friendly Playroom Storage Ideas You Should implement

←次の新しい記事:
→前の古い記事: